kiki's notebook


毎日ていねいに、おだやかに・・・そんなわたしのnotebookです
by kiki-note
プロフィールを見る
画像一覧

ベトナム シックスセンシズ 滞在記 ~その②~

ホーチミンを出発し、国内線でニャチャンへ。
1時間くらいです。
そこから車で1時間半ほど。
そこから船で20分ほど。
思ったより遠かったです~。まさにhideawayでした~。
d0176887_5552552.jpg

やっと着きました☆
d0176887_557885.jpg

わたしたちはロックヴィラを選んだので、こんな階段をひたすら登る~、
登ったと思ったらひたすら下る。
高齢者や体力ない人(←私です)には向かないと思います。汗
d0176887_559656.jpg

ヴィラは二つに分かれていて、ダイニングルームとベッド&バスルーム。
一つでいいほどどちらもすごーく広かったです。
この木の雰囲気が最初どうかと思ったのですが、滞在しているうちにすごく落ち着いてくるのです。
最後には「こういう雰囲気もすごくいいよね!」になってました。

専用バトラーはこちらで唯一の日本人の方でした。
ちょうど滞在した時に日本人は私達しかしなかったので独り占め状態。
この方が面白い方で、
私「お客様は他にアジアの方とかいらっしゃらないのですか?」
バ「中国の方はまだ進出されてこられてないですね。だから静かだってよく言われます。笑」

私「ベトナム人の国民性ってどんな感じなんですか?」
バ「友達にするにはいいですけど、一緒に仕事をするとなると信用できないですね。笑」

と、柔和なカワイイお顔をしてかなり毒舌。
かなりオモシロかったです。笑
d0176887_602161.jpg

d0176887_622548.jpg

海もとってもキレイ。
d0176887_65226.jpg

お気に入りの場所だった丘。かなり癒される眺めでした。
d0176887_66637.jpg
d0176887_683871.jpg

朝食レストラン。
d0176887_692788.jpg

ベトナム料理のコーナーもあります。
毎朝フォー食べました☆
d0176887_6104896.jpg

ベトナミーズアイスコーヒー
ものすごく甘い!!
[PR]
by kiki-note | 2011-05-29 06:36 | 旅行

ベトナム シックスセンシズ滞在記 その①

4月の後半にベトナム、ニャチャンにあるシックスセンシズ・ニンヴァンベイに滞在してきました。
初めてのベトナム、初めてのシックスセンシズ・・・・・とってもよかったです!
ベトナムはまた近々是非行きたい国になりました。

成田からホーチミンまで6時間ほど。
そこから国内線でニャチャンまで行くのですが、
ベトナム航空のフライトスケジュールが変わったとかで、ここでまさかの6時間待ち。
しかし、この時間を利用して、タクシーでプチ・ホーチミン観光してきました♪

ホーチミンは活気がすごい!
車の数もすごいけど、それ以上にバイクの数がものすごい!
車がバイクに遠慮して走っている感じです。
戦後の日本のような雰囲気で(知らないけど 汗)、賑わっていました。
アジアのこういう喧騒って大好きなので、テンションあがっちゃいました。
d0176887_634546.jpg

d0176887_635309.jpg

目指すはガイドでチェックしていた陶器のお店「ミンロン」社のショールーム。
ここはベトナムの高級陶器のメーカーで日本でいうとノリタケとかナルミとかそういう位置づけみたいです。
ベトナムちっくな蓮の絵が描かれたものもあったけど(お土産に良さそう)
私が一目ぼれしたシリーズがあって!
水色ベースで貝が描かれたとっても素敵なシリーズ。
一式お買い上げしたかったけど、我が家の収納スペースがもういっぱいいっぱいなので、
よく考えて、シンプルなプレートを2枚買ってきました。
家で使ってみてよかったら、今度ベトナムに来た時に一式買おうと思って。
私にしては慎重な判断です。笑

ここでこまごまと食器を買って、なんだかんだ1時間以上いて、
街をプラプラ散歩したり、タクシー会社の方がおススメしてくれたお店などに寄ったら
あっという間に時間が来てしまい、後ろ髪ひかれつつ空港へ。
ベトナム刺繍のお店とかにも行きたかったのですが、これは次回のお楽しみになりました。

ホーチミン、今度はゆっくり訪れたいです!
d0176887_636637.jpg



続く。
[PR]
by kiki-note | 2011-05-23 06:41 | 旅行

ミッシェル・ブラス トーヤ ジャポン

念願だったブラスに行くことができました。
20代の頃・・・パリに遊学してて、学校で知り合った料理人の友達からブラスの話をよく聞いていていつか行きたいと思っていたところ。
ライヨールではなくトーヤになりましたが、本当に楽しみでした。
後で聞きましたが、この日はブラスの後継者、セバスチャン・ブラスが来日中だったそうで、ラッキーだったといわれました。

北海道の食材を中心にしたメニューとブラスのメニューを忠実に再現したコースがあります。
もちろん後者を選びました。「発見&自然」というコースです。

d0176887_6241635.jpg

コック―ムイエット
卵がすごく濃厚で美味でした。
d0176887_6252013.jpg

アミューズ
ひとつ食べちゃいました・・・
d0176887_6255692.jpg

「現在ではクラシック」
若野菜で仕上げたガルグイユー 発芽豆&ハーブ
ブラスのスぺシャリテ。
60種類の野菜を使っているそうです。
ほのかに甘くて、肌&身体が喜びそう!
d0176887_6265339.jpg

「魅惑的な食感で」
低温で火を入れた金目鯛の身 業者ニンニク、オリーブ、ソラマメ
かなりレアな火入れでした。
これは好みが分かれるような。
d0176887_6274796.jpg

「味・色・香り」
フランス南西地方のフォアグラのポアレ グレープフルーツ、グリンピース、ペパーミント
フォアグラというと最近はベリー系のすっぱ甘いソースでいただくことが多かったので、
この取り合わせは新鮮でした!
d0176887_6282677.jpg

「バリグールのエスプリで」
リベージュの香りをつけたアーティチョークビオレ、サマートリュフのラメル・・・
日本でアーティチョーク見かけることってあまりないのでうれしかったです。
その昔、イタリアでアーティチョークをバリバリ食べたことを思い出しました。
d0176887_62968.jpg

「私の好きな」
純然なる十勝産の黒毛和牛、カリフラワー&アーモンド
これ、主人絶賛。旨みの塊でした。
d0176887_6294981.jpg

「私どもで厳選した、食べ頃に熟成したフランス産とーズと北海道産のチーズ」
d0176887_6301894.jpg

「81年オリジナルク―ランの解釈をもとに」
ミルクチョコレートの流れるチョコレートの温かいビスキュイ、ク―ラン:
ホワイトチョコレートのアイスクリーム」
これもスぺシャリテのク―ラン。
ナイフを入れるとミルクチョコレートが勢いよく流れだす。
外側のカリッとした食感と流れるチョコレートがベストマリアージュでした。
d0176887_6305379.jpg

「すべての爽やかさ」
レモンのブランマンジェとオレンジサンギーヌのシャーベット、
旬のフルーツのメリメロ、米のクルート・・・
この辺からのデザートラッシュに甘いもの苦手な私はほとんど拷問でした・・・。(贅沢)
(プチフールも盛りだくさんでした。汗)


写真がなくて残念なのですが、使われているバターナイフがとっても可愛くて、
東京に帰ってから記念に買いました。
結婚5周年の記念のバターナイフだと使うたびに思い出せればいいな。

余談なのですが、ソムリエの方が面白い方で、
私達のことを私「マダム」主人「ムッシュ」と呼ぶのです。
「ムッシュはどのようなワインになさいますか?」と大真面目な顔で何度も言うのが、
私はうけちゃって・・・・笑
笑っちゃいけませんね。プロ意識ですよね!

本当に美味しい、素敵な時間を過ごさせてもらいました、
私はガルグイユがやはり一番だと思いました。
主人は十勝牛だそう。
またぜひ訪れたい(そうそうは来れないけど)レストランになりました。
いつかはライヨールのブラスにも行きたいな!
[PR]
by kiki-note | 2011-05-19 07:14 | グルメ

ザ・ウィンザーホテル洞爺/北海道

最近すっかり旅行が趣味に・・・・。
4月の終わりに南国リゾートに行って、そのことも残しておきたいのですが、
まずはGWの旅行から。
主人と北海道のウィンザーホテルに行ってきました。
ここ、ずっと行ってみたかったんですよね。
そのうちにサミットで有名になり。
念願かなってやっと行くことができました。

d0176887_6182649.jpg

ロビーからの眺め。洞爺湖側。
d0176887_6191854.jpg

反対側。海側。白樺がキレイ。
d0176887_6204469.jpg

お部屋はジュニアスイートにしました。
広くて快適でした。
d0176887_6212072.jpg

部屋からの眺め。
洞爺湖側をリクエストしました。
d0176887_622156.jpg

お部屋のお風呂からも景色が見えます。
でも、とってもいい温泉がホテルについていたので、残念ながらここは使いませんでした。

結婚5周年目の記念旅行だったので贅沢させてもらいました。
2泊3日だったのですが、特に何をする、ということもなく、
お部屋でのんびりしたり、美味しいもの食べたり、プール行ったり、温泉行ったり、
ゆっくり過ごしました。
ここの温泉、とてもキレイで、泉質がいいのか、ものすごーくあったまるのです。ビックリ。
温泉がついているとは知らなかったので、とっても嬉しかったです。

ウィンザーに行きたかったのには理由があり・・・・。
ここにあるレストラン、「ミッシェル・ブラス」にどーしても行きたかったのです!
どこまでも食いしん坊な私。
早速到着日の夜に行ってきました。


つづく。
[PR]
by kiki-note | 2011-05-12 06:44 | 旅行

モロッカンオイル

最近使っているモロッカンオイル
これ、おススメです♪
d0176887_919626.jpg

アウトバストリートメントでなかなかいいものに出会えなかったのですが、
(ラインで使っているジョンマスターのものも、私にはペトペトしすぎちゃうんです)
これを数滴髪の毛になじませてドライヤーで乾かすだけでツヤッツヤの仕上がりに!
20代前半の何もしなくてもトゥルトゥルだったあの髪の毛を彷彿させます。笑
香りに少し特徴があって、白い花のような甘い香りで好き嫌いがあるかもしれませんが、
それも補って余りある仕上がりです。




次からは旅行記が続きます♪
[PR]
by kiki-note | 2011-05-08 09:31 | 美容

手技道

今年から手技道に通っています。
d0176887_8115955.jpg

院長にフェイスと体を診てもらっています。
聞いていた通り、痛い!
私は痛みにはかなり強い方なのですが、
時折涙がつーっと。笑
でも効果はテキメン!
体は楽になるし、顔はキュッとあがります。
わたしはここのマッサージ方法とダナリーボーテの花さん直伝のマッサージ方法をミックスした
方法で毎日セルフマッサージしてますが、効きます。

芸能人の方もいらっしゃるようで、
先日は某ダンスパフォーマンスグループのリーダーが隣でした!

渋谷から徒歩15分・・・・と決してアクセス良くはないのですが、
施術後のスッキリ感をイメージすると、今日も道玄坂を上がってしまう私なのでした。
[PR]
by kiki-note | 2011-05-06 08:13 | 美容

カテゴリ

全体
はじめまして
美容
ブログ
グルメ
旅行
未分類

フォロー中のブログ

ruru's diary

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

見つけた!
at 2011-07-06 07:50
MIZUKI
at 2011-07-01 06:48
お気に入りリップクリーム
at 2011-06-28 06:29
良質な油を摂る
at 2011-06-23 07:37
ネイルチェンジ
at 2011-06-16 21:04

ファン

ブログジャンル

画像一覧