「ほっ」と。キャンペーン

kiki's notebook


毎日ていねいに、おだやかに・・・そんなわたしのnotebookです
by kiki-note
プロフィールを見る
画像一覧

可愛いいただきもの

今年お世話になった方からいただいたクッキー、「Le Petit Duc」
とても美味しい&可愛いのでご紹介します。
d0176887_7283073.jpg


南仏のサンレミに本店があるお菓子屋さん。
自然食材を使用し、フランスの伝統的な手法で菓子作りを行っているそうです。
南仏ならではのアーモンドペーストや、ヴェルベンヌ、すみれ、ウイキョウ、
そして季節の新鮮なフルーツなどを使い、合成の保存料や着色料が存在しなかった時代からのレシピで丁寧に作られているのが特徴。
d0176887_7285857.jpg

パッケージもとても可愛いのでちょっとした手土産にもいいですね。
アダムエロぺ白金店他で買えるそうです。
[PR]
by kiki-note | 2010-12-30 07:34 | ブログ

モロッコ 旅行記 ~サハラ砂漠編~

大変upが遅くなってしまってスミマセン。汗
サハラ砂漠編です。

d0176887_8395589.jpg

ラクダつかいのおじさん。
d0176887_8423155.jpg

夕日が沈む時間と朝日が昇る時間に2回ラクダに乗りましたが、朝日の方がキレイでした。
空気が清々しくて、シンとしてて、何も音がない感覚。
d0176887_8431034.jpg

お決まりのショット☆
d0176887_844525.jpg

この写真とても好き。月が小さく写ってます。(友人撮影)
d0176887_8444711.jpg

帰りにノマド(遊牧民)のテントにちょっと寄らせてもらいました。
d0176887_8452365.jpg

ノマドの女の子。何気におしゃれ!?
d0176887_8454764.jpg

ヤギをたくさん飼ってました。

砂漠の砂を持ち帰って、東京に戻ってから砂時計を作ってもらいました。
とてもいい記念です。
友人がこの旅行をまとめたフォトブックを作ってくれました!
どの写真もとても思い出深いものばかりですごく嬉しかった。
知らない間に撮られていた写真(ローズオイルを真剣に選んでいるところ。笑)や、
いろいろな場所で撮ったモザイク特集なんかもあってすごく楽しめます。
ありがとうね。
[PR]
by kiki-note | 2010-12-29 09:02 | 旅行

GAGAミラノ

今年最後のお買いもの♪
GAGAミラノです。
モデルのヨンアちゃんや美香ちゃんや高垣麗子ちゃんがしていて、
ずっと気にはなっていたものの、購入する気まで至らず・・・・。(ミーハーですね。汗)
でも、新宿伊勢丹で期間限定ショップがオープンすると聞いて、熱が高まり買っちゃいました。
ちょうどお気に入りの時計をオーバーホールに出していて、
2か月くらい帰ってこないので、その間不便だなと思っていたのも一つの理由でした。

デザインは一番人気のピンクゴールドのタイプとは違うものを。
かなりカジュアルです。しかもビッグフェイス!
d0176887_7361659.jpg

大事に使います☆
[PR]
by kiki-note | 2010-12-28 07:46 | ブログ

今年最後のア・ニュ

ちょっとご無沙汰してしましました・・・・
師走は慌ただしいですね。
今年も残りわずか、やり残しがないように一日一日しっかりしなきゃ。


さて、先日のことですが、
祝・ミシュラン☆獲得、ということでランチにお邪魔してきました。
ムニュ・ド・ルクス 3800円のコースです。
d0176887_6383758.jpg

前菜・さばのマリネ
皮が軽く炙ってあります。
d0176887_6391013.jpg

本日の魚料理・フエフキダイのポアレ
白菜とクリームのソースがお魚とベスト・マリアージュで大変美味♪
d0176887_6393949.jpg

メイン・熟成和牛イチボのロティ アンチョビとケッパーのソース
いつもの鴨とさんざん悩んだあげく、こちらにしてみました。
正解でした!お肉、ジューシーでとっても食べ応えありました。
d0176887_640783.jpg

デザート・チョコレートのムース

どのお料理もとても美味しくて今回も大満足。
次回は新年会で訪れたいと思います。

ア・ニュ
[PR]
by kiki-note | 2010-12-17 06:50 | グルメ

アルガンオイル

先日モロッコで購入してきたアルガンオイルがとっても優秀なのでご紹介☆
アルガンオイルとは・・・・・

ほとんど雨が降らないモロッコ南西部の砂漠地帯にしか生育しない木から採れるオイルで、
オリーブオイルに比べてビタミンEが2~3倍多く含まれています。
抗酸化作用を持つビタミンEは、体の内外に対して老化防止の機能を持つといわれています。
モロッコのベルベル族は皮膚の炎症・傷口に塗るなど、
アルガンオイルを薬油としても利用しています。
そして、アルガンオイルは100Kgの実から、たった1リットルしか採取できないという大変希少価値の高いものなのです。

d0176887_611891.jpg


正直、モロッコで購入するまであまり興味はなかったのですが、
使ってみてその効果にビックリ。
肌がしっとりして、全く乾燥しないんです。
あの乾燥の中、モロッコ女性の髪や肌がつやつやだった秘密がわかった気がします。
これからも使い続けて行こうと思います。

私は、朝は化粧水に2プッシュ、
夜はクリームに2~3プッシュプラスしてつけてます。
ツヤツヤの乾燥知らずの肌になれますよ☆
[PR]
by kiki-note | 2010-12-09 06:16 | 美容

ヘイフンテラス/ペニンシュラ東京

ヘイフンテラスにディナーにお邪魔しました。
ここは、オープン当初に一度行ったのですが「?」だったので、今になってリベンジ!
でも、ここのつくり、やっぱり面白い。
いただいたのはデラックスメニュー。

d0176887_6313036.jpg

「クリスマスローズ」で乾杯!女子?ゴゴロをくすぐるかわいいお味でした☆
d0176887_6321067.jpg

鮑の冷菜と焼き物入り盛り合わせ前菜
d0176887_6323524.jpg

特選気仙沼産ふかひれの姿煮ブラウンソース 蟹肉玉子と共に
d0176887_6325841.jpg

活ツブ貝と帆立貝 ニレ茸のあっさり炒め
d0176887_6332988.jpg

活伊勢海老の干し海老 海老味噌風味ソース蒸し
d0176887_6335991.jpg

香港麺と揚げ餃子 澄ましスープを添えて
d0176887_6342533.jpg

燕の巣入りマンゴープリン

どれもとても美味しくいただきました。
一品一品どれも美味しいのですが、コース全体で完成された印象。
半個室でいただいたのですが、このつくり、面白いのです。
このつくりにする必要があったのかな?
(うまく説明できなくてごめんなさいっ)
「ペニンシュラの中華」の割にあまり敷居が高くないので、
気軽に行けていいと思います。
(お値段は決して可愛くないですけどね。)
[PR]
by kiki-note | 2010-12-06 06:48 | グルメ

カテゴリ

全体
はじめまして
美容
ブログ
グルメ
旅行
未分類

お気に入りブログ

ruru's diary

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

見つけた!
at 2011-07-06 07:50
MIZUKI
at 2011-07-01 06:48
お気に入りリップクリーム
at 2011-06-28 06:29
良質な油を摂る
at 2011-06-23 07:37
ネイルチェンジ
at 2011-06-16 21:04

ファン

ブログジャンル

画像一覧