kiki's notebook


毎日ていねいに、おだやかに・・・そんなわたしのnotebookです
by kiki-note
プロフィールを見る
画像一覧

ミッシェル・ブラス トーヤ ジャポン

念願だったブラスに行くことができました。
20代の頃・・・パリに遊学してて、学校で知り合った料理人の友達からブラスの話をよく聞いていていつか行きたいと思っていたところ。
ライヨールではなくトーヤになりましたが、本当に楽しみでした。
後で聞きましたが、この日はブラスの後継者、セバスチャン・ブラスが来日中だったそうで、ラッキーだったといわれました。

北海道の食材を中心にしたメニューとブラスのメニューを忠実に再現したコースがあります。
もちろん後者を選びました。「発見&自然」というコースです。

d0176887_6241635.jpg

コック―ムイエット
卵がすごく濃厚で美味でした。
d0176887_6252013.jpg

アミューズ
ひとつ食べちゃいました・・・
d0176887_6255692.jpg

「現在ではクラシック」
若野菜で仕上げたガルグイユー 発芽豆&ハーブ
ブラスのスぺシャリテ。
60種類の野菜を使っているそうです。
ほのかに甘くて、肌&身体が喜びそう!
d0176887_6265339.jpg

「魅惑的な食感で」
低温で火を入れた金目鯛の身 業者ニンニク、オリーブ、ソラマメ
かなりレアな火入れでした。
これは好みが分かれるような。
d0176887_6274796.jpg

「味・色・香り」
フランス南西地方のフォアグラのポアレ グレープフルーツ、グリンピース、ペパーミント
フォアグラというと最近はベリー系のすっぱ甘いソースでいただくことが多かったので、
この取り合わせは新鮮でした!
d0176887_6282677.jpg

「バリグールのエスプリで」
リベージュの香りをつけたアーティチョークビオレ、サマートリュフのラメル・・・
日本でアーティチョーク見かけることってあまりないのでうれしかったです。
その昔、イタリアでアーティチョークをバリバリ食べたことを思い出しました。
d0176887_62968.jpg

「私の好きな」
純然なる十勝産の黒毛和牛、カリフラワー&アーモンド
これ、主人絶賛。旨みの塊でした。
d0176887_6294981.jpg

「私どもで厳選した、食べ頃に熟成したフランス産とーズと北海道産のチーズ」
d0176887_6301894.jpg

「81年オリジナルク―ランの解釈をもとに」
ミルクチョコレートの流れるチョコレートの温かいビスキュイ、ク―ラン:
ホワイトチョコレートのアイスクリーム」
これもスぺシャリテのク―ラン。
ナイフを入れるとミルクチョコレートが勢いよく流れだす。
外側のカリッとした食感と流れるチョコレートがベストマリアージュでした。
d0176887_6305379.jpg

「すべての爽やかさ」
レモンのブランマンジェとオレンジサンギーヌのシャーベット、
旬のフルーツのメリメロ、米のクルート・・・
この辺からのデザートラッシュに甘いもの苦手な私はほとんど拷問でした・・・。(贅沢)
(プチフールも盛りだくさんでした。汗)


写真がなくて残念なのですが、使われているバターナイフがとっても可愛くて、
東京に帰ってから記念に買いました。
結婚5周年の記念のバターナイフだと使うたびに思い出せればいいな。

余談なのですが、ソムリエの方が面白い方で、
私達のことを私「マダム」主人「ムッシュ」と呼ぶのです。
「ムッシュはどのようなワインになさいますか?」と大真面目な顔で何度も言うのが、
私はうけちゃって・・・・笑
笑っちゃいけませんね。プロ意識ですよね!

本当に美味しい、素敵な時間を過ごさせてもらいました、
私はガルグイユがやはり一番だと思いました。
主人は十勝牛だそう。
またぜひ訪れたい(そうそうは来れないけど)レストランになりました。
いつかはライヨールのブラスにも行きたいな!
[PR]
by kiki-note | 2011-05-19 07:14 | グルメ

今年最後のア・ニュ

ちょっとご無沙汰してしましました・・・・
師走は慌ただしいですね。
今年も残りわずか、やり残しがないように一日一日しっかりしなきゃ。


さて、先日のことですが、
祝・ミシュラン☆獲得、ということでランチにお邪魔してきました。
ムニュ・ド・ルクス 3800円のコースです。
d0176887_6383758.jpg

前菜・さばのマリネ
皮が軽く炙ってあります。
d0176887_6391013.jpg

本日の魚料理・フエフキダイのポアレ
白菜とクリームのソースがお魚とベスト・マリアージュで大変美味♪
d0176887_6393949.jpg

メイン・熟成和牛イチボのロティ アンチョビとケッパーのソース
いつもの鴨とさんざん悩んだあげく、こちらにしてみました。
正解でした!お肉、ジューシーでとっても食べ応えありました。
d0176887_640783.jpg

デザート・チョコレートのムース

どのお料理もとても美味しくて今回も大満足。
次回は新年会で訪れたいと思います。

ア・ニュ
[PR]
by kiki-note | 2010-12-17 06:50 | グルメ

ヘイフンテラス/ペニンシュラ東京

ヘイフンテラスにディナーにお邪魔しました。
ここは、オープン当初に一度行ったのですが「?」だったので、今になってリベンジ!
でも、ここのつくり、やっぱり面白い。
いただいたのはデラックスメニュー。

d0176887_6313036.jpg

「クリスマスローズ」で乾杯!女子?ゴゴロをくすぐるかわいいお味でした☆
d0176887_6321067.jpg

鮑の冷菜と焼き物入り盛り合わせ前菜
d0176887_6323524.jpg

特選気仙沼産ふかひれの姿煮ブラウンソース 蟹肉玉子と共に
d0176887_6325841.jpg

活ツブ貝と帆立貝 ニレ茸のあっさり炒め
d0176887_6332988.jpg

活伊勢海老の干し海老 海老味噌風味ソース蒸し
d0176887_6335991.jpg

香港麺と揚げ餃子 澄ましスープを添えて
d0176887_6342533.jpg

燕の巣入りマンゴープリン

どれもとても美味しくいただきました。
一品一品どれも美味しいのですが、コース全体で完成された印象。
半個室でいただいたのですが、このつくり、面白いのです。
このつくりにする必要があったのかな?
(うまく説明できなくてごめんなさいっ)
「ペニンシュラの中華」の割にあまり敷居が高くないので、
気軽に行けていいと思います。
(お値段は決して可愛くないですけどね。)
[PR]
by kiki-note | 2010-12-06 06:48 | グルメ

rinato

rinatoへ行ってきました。
こちらは渡辺佳恵さんがプロデュースするビューティー・レストラン施設。
ママにもうれしい託児所付きです。
こちらのスパがいいらしいと聞いていて予約したいと思いつつ、時は流れ・・・・
先日渋谷に行く用事があったので、足を延ばして代官山のこちらのキッチンに。
「一汁三菜を基本に毎日食べられる母の味のような体にやさしいレストラン」をコンセプトにしてらっしゃいます。
フレンチやイタリアンも大好きだけれど、
こういうほっこりご飯も大好きなので、いただいてみたいと思っていたのです~。
この日のメニューはコチラ。
d0176887_6372431.jpg

定番のrinatoセットをいただきました。
d0176887_6365527.jpg

どれもやさしいお味で、丁寧に作られてありとても美味しい☆
家の近所にあったら頻繁に通っちゃうのにな。
[PR]
by kiki-note | 2010-11-30 06:49 | グルメ

ヴィノリオ

お友達とモロッコ旅行の打ち上げでこちらにお邪魔しました。
ヴィノリオ
銀座界隈になかなかお気に入りのお店が見つけ出せずにいるのですが、
こちらは何年も前からお気に入り☆
雰囲気も良く、使い勝手も良く、こじんまりとしてて◎
お得なコース料理もあるのですが、この日はアラカルトでいただきました。
d0176887_916767.jpg

ポルチーニ茸とカジカのフリット
d0176887_9163430.jpg

カラスミのパスタ
d0176887_917332.jpg

岩中豚のグリル

どれも美味しくいただきました。
美味しいワインに美味しいお料理をちょこちょこのんびりいただきたい、なんてときに
大活躍なレストランです。

来年はスペイン?イタリアあたりに行きたいね☆
なんて話しながら楽しい夜を過ごしました。
[PR]
by kiki-note | 2010-11-23 09:25 | グルメ

島根の美味しいお土産

今年6月のことですが、鳥取・島根に旅行に行きました。
米子に友人が赴任していて、遊びに行ったのです。
いろいろ観光スポットを巡り、最終日。
友人が「時間があれば、島根の山奥にすごく美味しい●●●を売ってるところがあって、そこに連れて行くんだけどなぁ」と!
そんな、「すごく美味しい」なんて言葉を食いしん坊の私が流せるわけがありません。
それってそこに行かなきゃないの?この辺にはないの?と急に食いつく私。
友人は近辺のおみやげ屋さんに聞きまわってくれました。
友人「●●●売ってる?」
売店のおばちゃん「●●●私も欲しいのよ~!でもあれはあそこの山荘にしか売ってないわよ!」
そんな会話を聞いて、いてもたってもいられなくなった私。
「今からその山荘に行こう!」と。
友人「でも今からじゃ、帰りの飛行機に間に合うかわからないよ」
私「行きたい、行きたい!」
となり、急遽その「山荘」とやらに向かうことに。
島根のものすごい山道をくねくねと向かって行きました。
途中、思いもかけず、こちらに!
d0176887_5331992.jpg

亀嵩~☆言わずと知れた「砂の器」の舞台です。
私、SMAPの中居くんが出てた「砂の器」のドラマが大好きだったので、
その舞台に来られてすごくテンションアップ!
その後少し車を走らせついた「山荘」でゲットしたのが、
d0176887_5314089.jpg

しいたけ醤油
「奥出雲徳産のしいたけを豊富に使い、良質のいりこを選りすぐり、さらに昆布、かつおで旨みを出した」だし醤油。

これ、もはや我が家の定番調味料です。
使う頻度が一番多い調味料かも。
ものすごく美味しいのです!
「卵かけご飯が一番美味しいよ」
と聞いていたのですが、
「たまに食べたくなる卵かけご飯」
が、
「毎日食べたい卵かけご飯」に!
他にも豆腐にかけたり、お吸い物にも、麺類のつゆにもたきこみご飯にも、
な~んにでも合う万能調味料。
ほんと、行ってよかった~。と思います。
後から知りましたが、ネットでも手軽に手に入るのですね。
でも、売ってる場所は本当に山の中なんですよ。
無事、飛行機にもギリギリ間に合い、大満足で帰路に着きました。
「しいたけ醤油」おススメです!
[PR]
by kiki-note | 2010-10-20 06:09 | グルメ

ア・ニュ/広尾

大好きなフレンチレストラン、ア・ニュのランチにお邪魔してきました。
ここは何をいただいても本当に美味しくてお気に入り。
この日はお魚とお肉がつくコースをチョイスしました。


d0176887_6345446.jpg

戻り鰹のタルタル
すごく濃厚なお味の鰹とりんごとセロリのさっぱり感がよく合います。
d0176887_635269.jpg

イシガレイのポワレ 茄子とバジルのソース
焼き方が見事!家で真似・・・できません。
d0176887_63607.jpg

シャラン鴨もも肉のソテー 白と赤のソース
白は玉ねぎ、赤はビーツのソースです。
これもひとくち口に入れてお友達と顔を見合わせ唸ったほど。笑 美味でした☆
d0176887_6363295.jpg

ア・ニュのティラミス
フレンチらしい繊細なティラミス。


シェフはジビエや内臓料理もお得意で、メインには必ず一品内臓料理があります。
私は苦手なので試したことないのだけど、ハマるって言いますよね。
今度試してみようかな?
ジビエは次回、いただきたいなと思います。
とっても楽しいひとときでした☆


お気に入り度
★★★★★
[PR]
by kiki-note | 2010-10-16 07:01 | グルメ

石垣島の美味しいお土産

今日から10月ですね。
もう今年もカウントダウン状態な私です。(気が早い)
年賀状の準備しなきゃー(早い早い)

夏のことですが、8月に沖縄の西表島に行ってきました。
沖縄を愛してる私。今年は宮古島にも行きました。
西表島は初めてだったのですが、さすが日本のガラパゴス、東洋のアマゾン!
ここは日本とは思えない景色が広がっていてとても癒されました。
また是非行きたいです☆
この旅行の最終日に少し早く島を出発して石垣島でいろいろお土産を物色する時間をとりました。
その中から気に入った物をご紹介しますね。

d0176887_6403777.jpg

石垣島ジンジャーエール工房のジンジャーエール
雑誌などにもとりあげられているのでご存知の方も多いでしょうか。
沖縄素材にとことんこだわったジンジャーエールでかなりスパイスが効いています。
ピリピリする刺激。大人向けのドリンクです。
8種類ある中でも私のお気に入りは「さんぴん茶」で割った「JAZMIN de ROJO」
温めてほっこり、キンキンに冷やして飲んでも美味しい沖縄ジャンジャーティーです。

d0176887_6411282.jpg

ふたばや本舗の石垣島ポン酢
数種類あるポン酢の中でも一番人気は「塩ぽん酢」だそう。私は味見をして、「黒ポン酢」と「島唐辛子ポン酢」を購入してきました。なかでも「島唐辛子ポン酢」はピリリとした刺激のある珍しいポン酢。お肉料理とかちょっとこってりしたお料理に合わせるととても美味しいです!こちらも素材は沖縄素材にこだわっています。

d0176887_6414482.jpg

石垣島ラー油
言わずとも知れた石垣島土産の鉄板ですよね。
私はベーシックに中華スープや餃子にかけたり、納豆スパゲティにかけると美味しいです。
カレーやお味噌汁にいれても美味しいらしいけど、試してないです・・・。
我が家の食卓には欠かせない溺愛アイテムです。


次は「島根の美味しいお土産」をご紹介しますね☆
[PR]
by kiki-note | 2010-10-01 07:15 | グルメ

表邸/青山

来月に行く旅行の打ち合わせを兼ねて、青山 表邸に行ってきました。
一週間くらい前に予約したのに個室はいっぱいだと言われ、カウンターに。
団体さんが入っていたようです。
d0176887_6513821.jpg

茶豆 スモツ
d0176887_652795.jpg

出汁巻き明太子 家で真似したい!
d0176887_6523764.jpg

もつ鍋 塩味

お味はどうかな・・・?私は蟻月の方が好きです。
大通り沿いにあるにもかかわらず、ゆったり静かな店内・・・のはずがそうではなかったのです!
団体さんがうるさくてうるさくて・・・・!かなり辟易してしまった私。
団体さんが入ってるなら予約の段階で一言あってもよさそうですよね?

来月の旅行の楽しみな話をたくさんして、なんとか気持ちを盛り上げた私と友達でした☆


お気に入り度
辛口です!
★☆☆☆☆
[PR]
by kiki-note | 2010-09-24 07:04 | グルメ

白金 imakara

14時頃お腹ペコペコで白金のプラチナ通りを歩いていて、ランチしてから帰ろうか、そのまま帰ろうか迷いながら見つけたのが「imakara
ここは田波涼子さんプロデュースのマザーズレストラン。
その名の通り、食べてほっこりと癒される家庭の味をコンセプトに作られたレストランだそう。
この辺りは予約必須なお店が多いので、フラッっと入れるこういうお店は重宝しますよね。

店内は時間もあってか、近隣のマダムと思われるグループが2組のみ。
テラスもあって、気候のいい頃は気持ちよさそうです。

メニューは「フレッシュ黒毛和牛ハンバーグ」「親父ランチ(日替わり・この日は鶏のスパイシー焼きでした)」「ジャージャー麺(人気のカレーつけ麺がこちらに変わったようです)」「お子様ランチ(大人もオーダーできます)」など6~7種類ほどから選べます。
私は一番人気だというハンバーグをオーダーしました。

d0176887_6253060.jpg

配置がバラバラですね。汗
ソースは醤油ソースとデミグラスソースから選べます。


この辺で急にご飯を食べたくなったときにはいいと思います。
ワインカーブにワインがたくさんあって、夜になるとまた雰囲気がガラッと変わりそうです。
友達と気軽にサクッご飯、飲み、なんて時にいいのかなと思います。



お気に入り度
★★☆☆☆

[PR]
by kiki-note | 2010-09-22 06:54 | グルメ

カテゴリ

全体
はじめまして
美容
ブログ
グルメ
旅行
未分類

フォロー中のブログ

ruru's diary

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

見つけた!
at 2011-07-06 07:50
MIZUKI
at 2011-07-01 06:48
お気に入りリップクリーム
at 2011-06-28 06:29
良質な油を摂る
at 2011-06-23 07:37
ネイルチェンジ
at 2011-06-16 21:04

ファン

ブログジャンル

画像一覧